目的別保険相談 - 保険相談 見直し.jp - 佐賀

HOME > 目的別保険相談 > 海外出張で1年ほど不在にするため、自賠責保険も解約したほうがいいのでしょうか?

目的別保険相談

海外出張で1年ほど不在にするため、自賠責保険も解約したほうがいいのでしょうか?

2020年04月13日

【ご相談事例】

自賠責保険について質問です。
海外出張で1年ほど不在にするため、マイカーの自動車保険を解約しました。
自賠責保険も解約したほうがいいのでしょうか。

【ご回答】

自動車やバイクを運転する場合には、必ず自賠責保険に加入しなければなりません。

その一方で、自動車やバイクに乗らなくなった場合には、自賠責保険を解約すれば、未経過分の保険料を受け取ることができます。

ただし、自賠責保険を解約するためには、陸運局などで廃車(一時抹消登録)の手続きをし、廃車したことを証明する書類と一緒に申請する必要があります。

今回のご質問では、海外出張が1年ほど続くそうですが、「自動車を乗らなくなる」という理由だけで自賠責保険を解約することはできません。

なお、マイカーの場合、いったん廃車にしてしまうと再度運転する際に登録の手続きが必要になり、車検費用が発生してしまいます。

そのため、自賠責保険の解約のために廃車手続きをするのは現実的ではありませんが、海外出張中に自動車の車検が切れるようでしたら、出国前に一時抹消登録の手続きをしておくといいかもしれません。

ご相談ご希望の方はこちら
ご相談ご希望の方はこちら

自動車保険の相談事例

お問い合わせ

皆様からのご相談を心よりお待ちしております。
保険の見直し・無料相談
ページの先頭へ
このホームページは、一般的事項の説明であり、取扱商品、各保険の名称や補償内容等は引受保険会社によって異なります。ご加入の際は保険会社または最寄りの代理店から重要事項説明書等による説明を再度受ける必要があります。ご不明な点等がある場合には、代理店までお問い合わせください。