目的別保険相談 - 保険相談 見直し.jp - 佐賀

HOME > 目的別保険相談 > マイカーを私の名義で2台保有しています。仕事用の車で2回事故を起こし、どちらの事故も自動車保険を使いました。この場合、翌年の等級は2台とも下がってしまうのですか。

目的別保険相談

マイカーを私の名義で2台保有しています。仕事用の車で2回事故を起こし、どちらの事故も自動車保険を使いました。この場合、翌年の等級は2台とも下がってしまうのですか。

2021年12月23日

【ご相談事例】

マイカーを私の名義で2台保有しています。
今まで一度も事故を起こしたことがなかったのですが、仕事用の車で2回事故を起こし、どちらの事故も自動車保険を使いました。
この場合、翌年の等級は2台とも下がってしまうのですか。

【ご回答】

今回、自動車事故を起こしてしまったとのことですが、事故を起こした仕事用の車両がご自身の所有でなければ、自身の名義で契約している自動車保険の等級が下がることはありません

ただ、自動車保険には「他車運転特約」があります。
他車運転特約は、自分が所有している車(自動車保険を契約している車)以外の車両を運転中に起こした事故について、自分が契約している自動車保険を使って損害賠償ができる特約です。
もしも、他車運転特約を使って事故の損害賠償をした場合には、賠償に使った自動車保険について等級が下がると思われます

等級の下がり方は事故の内容や使った補償によって異なります。

・対人賠償保険や対物賠償保険、自損事故で車両保険を使った場合など
 ⇒「3等級ダウン事故」
・盗難や落書き、飛び石による車の破損などで車両保険を使った場合など
 ⇒「1等級ダウン事故」
・人身傷害保険や搭乗者傷害保険、無保険車傷害保険、その他特約などを使った場合など
 ⇒「ノーカウント事故 」
となります。

なお、自動車を2台所有している人が、それぞれに自動車保険を契約している場合、そのうちの1台について自動車事故を起こしたことによって等級が下がる場合でも、事故を起こしていないもう1台の車両にかけている自動車保険の等級が下がることはありません

※本記事は、記事作成日時点での情報です。
最新の情報とは異なる可能性がありますので、あらかじめご了承ください。

ご相談ご希望の方はこちら
ご相談ご希望の方はこちら

自動車保険の相談事例

お問い合わせ

皆様からのご相談を心よりお待ちしております。
保険の見直し・無料相談
ページの先頭へ
このホームページは、一般的事項の説明であり、取扱商品、各保険の名称や補償内容等は引受保険会社によって異なります。ご加入の際は保険会社または最寄りの代理店から重要事項説明書等による説明を再度受ける必要があります。ご不明な点等がある場合には、代理店までお問い合わせください。