その他の保険について - 保険相談 見直し.jp - 佐賀

HOME > 目的別保険相談 > 通学で原付を使います。任意保険入時のポイントや、どんな補償を付けたらいいか教えてください。

その他の保険について

通学で原付を使います。任意保険入時のポイントや、どんな補償を付けたらいいか教えてください。

2021年08月27日

【ご相談事例】

通学で原付を使いますが、任意保険に入ろうと考えています。
加入時のポイントや、どんな補償を付けたらいいか教えてください。

【ご回答】

原付を運転する場合、自賠責保険の加入が義務付けられています
この自賠責保険は、運転者が加害者になった人身事故で、被害者を救済するために用意された制度です。

そのため、一定の補償はあるものの、大きな事故を起こした場合には、補償が十分ではありません。

■自賠責保険の補償

ケガによる損害  被害者1名につき120万円が上限

死亡の場合  被害者1名につき3000万円

後遺障害の場合  被害者1名につき3000万円を上限、ただし、常時介護を要す場合は4000万円が上限

一方、「バイク保険」では、自動車保険同様に以下のような補償が用意されています。

・対人賠償保険
・対物賠償保険
・人身傷害補償特約
・搭乗者傷害保険

対人賠償保険や対物賠償保険、人身傷害補償特約などについては、保険金額を「無制限」で契約することもできます。

また、弁護士費用保障特約などの特約も用意されており、万一の場合に手厚い補償やサポートも用意することができます。

契約時にはどの程度の補償を用意するか、保険料がどの程度になるかを比較して、加入するプランを検討するといいでしょう。

※本記事は、記事作成日時点での情報です。
最新の情報とは異なる可能性がありますので、あらかじめご了承ください。

ご相談ご希望の方はこちら
ご相談ご希望の方はこちら

その他の保険の相談事例

自動車保険の相談事例

お問い合わせ

皆様からのご相談を心よりお待ちしております。
保険の見直し・無料相談
ページの先頭へ
このホームページは、一般的事項の説明であり、取扱商品、各保険の名称や補償内容等は引受保険会社によって異なります。ご加入の際は保険会社または最寄りの代理店から重要事項説明書等による説明を再度受ける必要があります。ご不明な点等がある場合には、代理店までお問い合わせください。