目的別保険相談 - 保険相談 見直し.jp - 佐賀

HOME > 目的別保険相談 > 自分の自動車保険が「本人限定」かつ「他車運転危険補償特約付帯」の場合、同居の息子が友人の車を運転中の事故も補償されますか?

目的別保険相談

自分の自動車保険が「本人限定」かつ「他車運転危険補償特約付帯」の場合、同居の息子が友人の車を運転中の事故も補償されますか?

2022年02月28日

【ご相談事例】

自分の自動車保険が「本人限定」かつ「他車運転危険補償特約付帯」の場合、同居の息子が友人の車を運転中の事故も補償されますか?

【ご回答】

補償されません。

「他車運転危険補償特約付帯」はご自身の自動車保険の条件を前提として、友人の車の自動車保険に替わって適用されます。

そのため、ご自身の自動車保険が「本人限定」となっているのであれば、「他車運転危険補償特約」の被保険者もご自身のみとなります。

従って、同居のお子様が運転した事故は補償対象外となりますので、注意が必要です。

他人の車を運転する場合は、必ずその車の自動車保険の運転可能な条件に合致しているかどうかを確認しましょう。

※本記事は、記事作成日時点での情報です。
最新の情報とは異なる可能性がありますので、あらかじめご了承ください。

ご相談ご希望の方はこちら
ご相談ご希望の方はこちら

自動車保険の相談事例

お問い合わせ

皆様からのご相談を心よりお待ちしております。
保険の見直し・無料相談
ページの先頭へ
このホームページは、一般的事項の説明であり、取扱商品、各保険の名称や補償内容等は引受保険会社によって異なります。ご加入の際は保険会社または最寄りの代理店から重要事項説明書等による説明を再度受ける必要があります。ご不明な点等がある場合には、代理店までお問い合わせください。