目的別保険相談 - 保険相談 見直し.jp - 佐賀

HOME > 目的別保険相談 > 自分の子供に車をぶつけてケガをさせてしまった場合、自動車保険の対人賠償で補償されるのでしょうか?

目的別保険相談

自分の子供に車をぶつけてケガをさせてしまった場合、自動車保険の対人賠償で補償されるのでしょうか?

2020年12月03日

【ご相談事例】

自分の子供に車をぶつけてケガをさせてしまった場合、自動車保険の対人賠償(※1)で補償されるのでしょうか?

【ご回答】

任意()自動車(保険(※2)の対人()賠償()では補償されませんが、自賠()()保険()(※3)では補償されます。

任意保険の対人賠償補償は「他人」にケガをさせてしまった場合に補償するためのものです。

任意保険の「他人」とは家族や使用人以外を指します。
友人や知人が「他人」となります。

一方で自賠()()保険()は、ケガをした被害者への補償を目的としているところでは自動車()保険()と同じですが、家族も補償範囲に含まれます。

しかし、補償額が死亡3000万、障害120万、後遺障害75万~4000万が上限となっており、十分な補償額ではありません。

では、実際に家族に車をぶつけてケガを負わせてしまい、十分な補償を受けたい場合にはどうしたら良いのでしょうか?

任意保険にある人身傷害保険の他車搭乗中および()車外()自動車()事故()補償()特約()を付帯しておくと安心です。

この特約を付帯しておくと、車に搭乗中のみならず、車外にいる家族にケガを負わせてしまった場合でも、設定した保険金額を限度に補償してくれます。

※1 相手を死傷させて、賠償責任を負ったときに補償を受けることができる保険。
※2 任意で加入できる自動車保険。主に自賠責保険では補えない部分をカバーする保険。 ※3 原付含む、全ての自動車に加入が義務付けられている保険。

※本記事は、記事作成日時点での情報です。
最新の情報とは異なる可能性がありますので、あらかじめご了承ください。

ご相談ご希望の方はこちら
ご相談ご希望の方はこちら

自動車保険の相談事例

お問い合わせ

皆様からのご相談を心よりお待ちしております。
保険の見直し・無料相談
ページの先頭へ
メディエゾン・アメリカトップのがん治療をサポート

サイト運営者

代表者プロフィール

運営会社情報

株式会社 マックス
株式会社 マックス

営業時間/
月~金曜 9:00~17:30
(土日はご予約下さい)

■武雄オフィス
〒843-0023
佐賀県武雄市武雄町大字昭和133

TEL/ 0954-26-8525
FAX/ 0954-26-8528


■伊万里オフィス
〒848-0035
佐賀県伊万里市二里町大里乙76-1 浦川ビル1階

TEL/ 0955-25-8286
FAX/ 0955-25-8287

アクセスマップ
全国保険相談ネットワーク
このホームページは、一般的事項の説明であり、取扱商品、各保険の名称や補償内容等は引受保険会社によって異なります。ご加入の際は保険会社または最寄りの代理店から重要事項説明書等による説明を再度受ける必要があります。ご不明な点等がある場合には、代理店までお問い合わせください。