生命保険の加入中 - 保険相談 見直し.jp - 佐賀

HOME > 目的別保険相談 > 生命保険の見直しを考えています。過去に大病を患っており、新規で生命保険に入るのは難しいかもしれません。なにか方法はありますか?

生命保険の加入中

生命保険の見直しを考えています。過去に大病を患っており、新規で生命保険に入るのは難しいかもしれません。なにか方法はありますか?

2021年02月19日

【ご相談事例】

生命保険の見直しを考えています。
過去に大病を患っており、新規で生命保険に入るのは難しいかもしれません。
なにか方法はありますか?

【ご回答】

持病持ちの方の場合、生命保険に入るのが難しいイメージをお持ちかもしれません。

病気をされたことのない方と持病持ちの方では、やはり病気をされたことのない方のほうが生命保険に加入しやすいことは事実です。
「選べる幅が広い」と表現するほうが適切かもしれません。

ただ、過去に病気を患ったり、持病があっても生命保険を見直せる可能性はあります。

下記の方法を検討されてみてはいかがでしょう。

①健康状態を告知し、加入できる可能性をさぐってもらう

症状や状態によって保険加入にあたって全く問題ないケースもあります。

②緩和型商品で検討する

告知項目が少ないなど引受基準が緩和されており、既往歴や持病がある方でも加入しやすくなっている保険商品があります。

③変換(コンバージョン)を行う

コンバージョンとは、現契約の保障を上回らない内容で、別の保障の形に切り替える方法です。無告知・無審査で対応できます。

まずは保険会社や代理店に相談されてみることをお勧めします。

※本記事は、記事作成日時点での情報です。
最新の情報とは異なる可能性がありますので、あらかじめご了承ください。

ご相談ご希望の方はこちら
ご相談ご希望の方はこちら

生命保険の相談事例

お問い合わせ

皆様からのご相談を心よりお待ちしております。
保険の見直し・無料相談
ページの先頭へ
このホームページは、一般的事項の説明であり、取扱商品、各保険の名称や補償内容等は引受保険会社によって異なります。ご加入の際は保険会社または最寄りの代理店から重要事項説明書等による説明を再度受ける必要があります。ご不明な点等がある場合には、代理店までお問い合わせください。