HOME > 目的別保険相談 > 生命保険料が口座残高不足で引き落とされませんでした。今月も支払いが難しいかもしれないのですが、生命保険を解約されてしまうのでしょうか。
生命保険の保険料を口座引き落としで支払っています。先日引き落としの日でしたが、口座残高不足で引き落とされませんでした。今月も支払いが難しいかもしれないのですが、生命保険を解約されてしまうのでしょうか。
保険料の払込みには猶予期間があるため、保険料の引き落としがされなかったからといって、保険契約が無効になるわけではなく、また、解約をしなければならないわけでもありません。
一般的に、「月払い」の場合には翌月の保険料の引き落とし時に2カ月分が引き落とされ、「半年払い」「年払い」などでは「翌々月の月単位の契約応当日まで」などあらかじめ決められた日に保険料が引き落とされます。
それまでにお金が準備できるようでしたら、口座に入金しておくといいでしょう。
ただし、保険料の引き落としが当面難しい場合には、解約返戻金を使って自動的に保険料を立て替えてもらう「保険料の自動貸付」を使うといいかもしれません。
生命保険は契約内容によっては、解約しないで継続したほうが有利なケースもあるため、契約の継続を希望する場合には検討してもいいでしょう。
一方、将来的に生命保険の継続が難しいケースや、生命保険の必要性が低いと考えられるケースでは、生命保険を解約するのも選択肢のひとつです。
また、解約時の解約返戻金を使い、保障を減額する代わりに、その後の保険料の支払いをストップする「払い済み保険」が使える可能性もあります。
まずは保険会社に問い合わせ、最適な選択肢を選ぶといいでしょう。
※本記事は、記事作成日時点での情報です。
最新の情報とは異なる可能性がありますので、あらかじめご了承ください。
営業時間/
月~金曜 9:00~17:30
(土日はご予約下さい)
■武雄オフィス
〒843-0023
佐賀県武雄市武雄町大字昭和133
TEL/ 0954-26-8525
FAX/ 0954-26-8528
■伊万里オフィス
〒848-0035
佐賀県伊万里市二里町大里乙76-1 浦川ビル1階
TEL/ 0955-25-8286
FAX/ 0955-25-8287
掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断転写・転載・公衆送信などを禁じます。
Copyright©
保険相談 見直し.jp - 佐賀 | マックス All Rights Reserved. / Powered by 京応保険設計