HOME > 目的別保険相談 > 火災で建物が全焼。建て替えをしないと保険金はもらえないのですか?
火災で建物が全焼しました。
家を建て替える予定ですが、主人の転勤が重なったため、建て替えの時期がいつになるのか分かりません。
この場合、建て替えをしないと保険金はもらえないのですか。
火災などによって火災保険の対象の建物(対象が家財の場合には家財)が損害を受けた場合、保険会社に損害発生の連絡をして損害の程度を認定してもらえれば、契約にしたがって損害額が保険金として支払われます。
このとき、保険会社が保険金の支払いを決定したら、マイホームの建築や修理が数年後になっても、また、マイホームの再建築の有無にかかわらず、火災保険から保険金が支払われるのが一般的です。
ただし、火災保険にはさまざまな特約があり、保険金が二段階に分かれて支払われるケースがあります。
具体的には、
第1段階として建物復旧前に時価基準で保険金が支払われ、
第2段階としては建物復旧後に減価償却相当額が支払われるケースで、
その際、減価償却相当額の保険金については「建物が2年以内に同一敷地内、同一用途で復旧されない場合は、第2段階目の保険金の支払いはない」などの条件があります。
まずは、契約中の保険会社に連絡をして、保険金の支払いに関する条件を確認しておきましょう。
※本記事は、記事作成日時点での情報です。
最新の情報とは異なる可能性がありますので、あらかじめご了承ください。
営業時間/
月~金曜 9:00~17:30
(土日はご予約下さい)
■武雄オフィス
〒843-0023
佐賀県武雄市武雄町大字昭和133
TEL/ 0954-26-8525
FAX/ 0954-26-8528
■伊万里オフィス
〒848-0035
佐賀県伊万里市二里町大里乙76-1 浦川ビル1階
TEL/ 0955-25-8286
FAX/ 0955-25-8287
掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断転写・転載・公衆送信などを禁じます。
Copyright©
保険相談 見直し.jp - 佐賀 | マックス All Rights Reserved. / Powered by 京応保険設計