火災保険の保険金請求 - 保険相談 見直し.jp - 佐賀

HOME > 目的別保険相談 > 火災保険の「盗難」について質問です。先日盗難の被害にあったのですが、補償範囲はどこまででしょうか?

火災保険の保険金請求

火災保険の「盗難」について質問です。先日盗難の被害にあったのですが、補償範囲はどこまででしょうか?

2020年08月13日

【ご相談事例】

火災保険の「盗難」について質問です。
先日盗難の被害にあったのですが、補償範囲はどこまででしょうか。
また、損害保険金の計算方法と、手続きの仕方を教えてください。

【ご回答】

契約している火災保険が「盗難」を補償の対象にしていると、自宅に空き巣や強盗が入るなどして受けた次のような損害を火災保険で補償してもらえます。

•空き巣によって盗まれた家財や家電製品などの損害
•空き巣によって盗まれた現金などの損害
•泥棒に窓ガラスを割られてしまった場合の修理費用
•空き巣によって壊されたドアの鍵の交換費用

敷地内の屋根・軒下に置いてあった原動機付自転車(総排気量125cc以下)や自転車は、火災保険の対象となっている建物の中だけでなく、屋外でも敷地内に保管していた場合は補償の対象になります。

一方、自動車や大型のバイク(総排気量125ccを超えるバイク)は、補償の対象になりません。

また、現金や通貨なども補償の対象になりますが、「1回の事故につき30万円が上限」などのように上限があります。

続いて、損害保険金の計算方法ですが、契約によっては「免責金額1万円」「自己負担金1万円」などのように、契約内容によっては所定の自己負担が発生するケースがあります。

その際には、発生した損害額から所定の自己負担額が差し引かれて保険金が支払われます。

また、盗難などの被害にあった場合には、まず警察に盗難届を提出し、その後保険会社に保険金を請求します。

手続きで不明な点があれば、保険会社からアドバイスをもらえるはずですので、気兼ねなく相談するといいでしょう。

※本記事は、記事作成日時点での情報です。
最新の情報とは異なる可能性がありますので、あらかじめご了承ください。

ご相談ご希望の方はこちら
ご相談ご希望の方はこちら

火災保険の相談事例

お問い合わせ

皆様からのご相談を心よりお待ちしております。
保険の見直し・無料相談
ページの先頭へ
メディエゾン・アメリカトップのがん治療をサポート

サイト運営者

代表者プロフィール

運営会社情報

株式会社 マックス
株式会社 マックス

営業時間/
月~金曜 9:00~17:30
(土日はご予約下さい)

■武雄オフィス
〒843-0023
佐賀県武雄市武雄町大字昭和133

TEL/ 0954-26-8525
FAX/ 0954-26-8528


■伊万里オフィス
〒848-0035
佐賀県伊万里市二里町大里乙76-1 浦川ビル1階

TEL/ 0955-25-8286
FAX/ 0955-25-8287

アクセスマップ
全国保険相談ネットワーク
このホームページは、一般的事項の説明であり、取扱商品、各保険の名称や補償内容等は引受保険会社によって異なります。ご加入の際は保険会社または最寄りの代理店から重要事項説明書等による説明を再度受ける必要があります。ご不明な点等がある場合には、代理店までお問い合わせください。