HOME > 目的別保険相談 > 賃貸物件を契約した際は不動産会社が提示した保険会社の火災保険に加入しなければいけない?
賃貸物件を契約した際、不動産会社から火災保険もセットで入るように言われました。
この場合、不動産会社が提示した保険会社の火災保険に加入しなければいけないのでしょうか?
必ずしも不動産会社、大家さんが提示する保険会社の火災保険に入る必要はありません。
賃貸借契約の場合、保険に加入するのは必要ですが、入居者がどこの保険会社の火災保険に入るかは自由となっているのが一般的です。
まれに指定した火災保険に加入することが、入居の条件としていることがあります。
この場合でも強制力はないので、一度、不動産会社や大家さんに交渉してみると変更できる可能性があります。
実際に自分で選んだ保険会社の火災保険に入る場合、どのような補償が必要になるのでしょうか?
基本的には、入居者が所有している家財の補償と、大家さん、不動産会社から借りた部屋にかける借家人賠償責任保険が必要になります。
家財の補償とは・・・
自分の所有物が火災等で損害を負った場合に備える保険です。
借家人賠償責任保険とは・・・
借りている物件に損害を与えた場合、その物件の所有者に賠償しなければいけません。
借家人賠償責任保険で設定した保険金額を上限に、補償される内容になっています。
※本記事は、記事作成日時点での情報です。
最新の情報とは異なる可能性がありますので、あらかじめご了承ください。
営業時間/
月~金曜 9:00~17:30
(土日はご予約下さい)
■武雄オフィス
〒843-0023
佐賀県武雄市武雄町大字昭和133
TEL/ 0954-26-8525
FAX/ 0954-26-8528
■伊万里オフィス
〒848-0035
佐賀県伊万里市二里町大里乙76-1 浦川ビル1階
TEL/ 0955-25-8286
FAX/ 0955-25-8287
掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断転写・転載・公衆送信などを禁じます。
Copyright©
保険相談 見直し.jp - 佐賀 | マックス All Rights Reserved. / Powered by 京応保険設計